2010年11月04日

私が劇場に入って・・・

 私は、劇場の中高生がリーダーになって自主的に何かをしている姿をみるとめちゃめちゃ嬉しくなる。

宝石を見つけた気持ち「ここにいたね!!」やり方はどうであれ、その意欲だけで十分すごいと思う。

 学校では、文化祭にしてもクラスの出し物について積極的に話合いがなされるクラスは稀。

「こうしよう」と提案してくれる誰かが本当にいない。

意見を言わないのは、自分がどう思われるのかの不安もあるし、みんな本当に何も考えていない

とにかく何もかもめんどくさい 何かを作り上げていくなんてやりたい奴がやればいいじゃんという感じ。

高校生はもう大人と同じ  子ども劇場=大変だからイヤ と思うのと同じ。

そんな中で、劇場の高校生は話し合いに取り組み、さらに年下の面倒を自然体でみられる。

こんな子がクラスに一人いたらどんなに担任は楽だろう。

だからといって劇場の子がクラスのリーダーかというとまたそれは違う。

今の学校では、自分を出すのは本当に大変。だから私は我が子には、自分を出し惜しみせず自由でいら

れる場所が学校以外に一つあってほしいと願う。

劇場はクラス替えのない縦割集団の中で心許せる仲間になっていける。

それは、子どもにとっても大切な場所だし、親になった私にもまためぐってきた素敵なチャンスなのかも

しれないと今かんじている。


                            ~育休中の高校教師会員さん より~





同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事画像
RISING SUN
高学年部ってこんなところ・・・?
はじめまして
同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事
 RISING SUN (2013-01-03 15:39)
 高学年部ってこんなところ・・・? (2010-12-29 11:16)
 はじめまして (2010-10-25 13:43)

Posted by 谷山ひがし子ども劇場 at 16:56│Comments(3)ごあいさつ
この記事へのコメント
ひがしのお知らせにも載せてあります11月号みんなみてね
Posted by ちんぱんライオン at 2010年11月08日 20:28
ちんぱんライオンさん。。
 劇場の母さんたちは、素敵な女性ばかりですよね。
Posted by ひがし子げきひがし子げき at 2010年11月08日 23:34
お知らせみたよ〜/(.^.)\載せてあったね
ところでライオンさん、お知らせになんで Natsuさんの感想が…? まぁいいケド
Posted by チンパン サル at 2010年11月12日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私が劇場に入って・・・
    コメント(3)